未経験からプログラマに、俺はなる!!〜とある東大生の挑戦記〜

院進学予定の東大農学部生がふと思い立ち、10か月でアメリカのプログラマーになるまでの記録(初めての方は左上のリンクから「このブログについて」に飛べます)

コメントへの返信(to: id:mooooooooooriiiiiiさん)

コメント欄からの投稿がなぜかうまくいかないので簡易記事としてお返事します。

-----------------------------------------------------------------------------------

>と思い読み進めてみましたが、まだまだ基礎が足りてませんでした

そうでしたか><
僕も実は、確かに最後はprogate⇨rails tutorialという順番で「railsの最初の壁」を乗り越えられたと思っているのですが、それ以前には語られていない「本を買ってやってみては挫折」ということを繰り返した過去があります。
その過程で身についた断片的な知識とprogateの力を総動員したら、rails tutorialもすんなり終えられたかなという感じです。
なので、確かにprogate⇨rails tutorialが必ずしも誰にとってもスムーズなステップではないのかも知れません。。すみません。
僕もrailsマスターの方法論についてはとても興味があるので、何か進展があったら教えていただければ幸いです!