未経験からプログラマに、俺はなる!!〜とある東大生の挑戦記〜

院進学予定の東大農学部生がふと思い立ち、10か月でアメリカのプログラマーになるまでの記録(初めての方は左上のリンクから「このブログについて」に飛べます)

人間というやつは、いま死ぬという土壇場にならないと、気のつかないことがいろいろある。 --山本周五郎

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

railsチュートリアル11章が終わりました。

残すところあと1章です。

やはりprogateをやっていたおかげでしょうね。まったく引っかかるところはありません。

ですがこれもやはり、一発で完全に使いこなせるようになっているわけではなく、自分で作り出せるようになるには復習が必要です。

ただ今回はいつもよりはまだちゃんと理解できたと思っているので、まずはそのまま12章に進んで、終わったら10〜12章を一気に復習しようと思います。

11章のテーマは、「ユーザーのマイクロポスト」。まさにprogateでやったところでした。ただ当然ながらテスト駆動開発含め、様々な発展的内容がチュートリアルでは行われているので、決して飽きるということはありません。

さっさと12章を終わらせて、復習しちゃいたいと思います!