未経験からプログラマに、俺はなる!!〜とある東大生の挑戦記〜

院進学予定の東大農学部生がふと思い立ち、10か月でアメリカのプログラマーになるまでの記録(初めての方は左上のリンクから「このブログについて」に飛べます)

RubyOnRailsチュートリアルの学習進捗状況

RubyOnRailsチュートリアルの進捗状況ですが、今朝第4章が終わりました!

演習はやってないです。

実は既に過去によく分からないまま6章の途中くらいまで進めていたので、チュートリアルの中で出てくる"sample_app"などの雛形はもう作ってあったのです!

(※全てcloud9でやってます)

チートみたいで申し訳ないですが。。

昨日の夜から1,2章をすっ飛ばして3章を始めております。

progateが終わった後だとやはり理解が違いますね!

実際読んでいて、「その書き方でそれ説明してることになってる。。?まあ間違ったことは言ってないけど。progateでやってなかったら分からなかったよ?」みたいに感じるところ多々あります。

僕もまだ詳しくは分かりませんが、Webアプリを作りたいけど何したらいいか分からないっていう場合は、progateでrubyとrubyonrailsを一通りやってからrailsチュートリアルなりサルでも分かるGit入門なりやるといいと思います。

進捗報告でした。