未経験からプログラマに、俺はなる!!〜とある東大生の挑戦記〜

院進学予定の東大農学部生がふと思い立ち、10か月でアメリカのプログラマーになるまでの記録(初めての方は左上のリンクから「このブログについて」に飛べます)

〜サルでも分かるGit入門の基礎編と、発展編の途中まで終了〜

サルでも分かるGit入門の基礎編と、発展編の途中まで終わりました。

発展編の「コミットの書き換え」の前のところまで終わりました。

これ以上を今の実力で読み進めても何も得られないと思って、発展編を全て終えるのは一旦やめることにしました。

必要になったら戻ってきたいと思います。

というわけで今の進捗としては、

progaterailsが終わる

サルでもわかるGit入門でGitをざっくりと学び終える

Ruby on Rails チュートリアルを終わらす!!(今ここ)

という状況です。

当初の予定では11/9までサルでも分かるGitがかかる予定でしたが2日早まりました。

だからと言ってチュートリアルの予定を早める、なんてことはしません笑

予定通り11/18(金)までに、railsチュートリアルを終わらせたいと思います!

 

今の感覚ですが、

progateのrailsをやるまでは、「rubyはわかる。railsはわからない。」

という感覚だったのですが終わってみると、「railsはわかる。外部サーバーとの接続やバージョン管理、セキリュティがわからない」に変わりました。

 

そこでチュートリアルをやってみました。けどどうもgitがしっくりきません。というわけでサルでも分かるGitをやってみると、gitの基礎がわかった気がしました。まあこれ以降は使って覚えていくほうがいいでしょう。

予想ですがtutorialが終わった頃には、「外部サーバーとの接続やバージョン管理、セキリュティの基礎はわかった。実用レベルにはならないだろうけど、webアプリのプロトタイプ作って公開してみよう。」くらいにはなると思ってます。(楽観)

 

とりあえずgitが終わったので、チュートリアルを終わらせます。

(HTMLとCSSも基礎が弱いのでprogateで暇な時進めて、余裕があれば11/18までに終わらせたいですね。)

寒くなってきましたが、カリカリ勉強していきます!!