未経験からプログラマに、俺はなる!!〜とある東大生の挑戦記〜

院進学予定の東大農学部生がふと思い立ち、10か月でアメリカのプログラマーになるまでの記録(初めての方は左上のリンクから「このブログについて」に飛べます)

progateのrailsを2周目ほぼ終わって次やろうと思うこと

progateのrailsの2周目がほぼ終わりました。(学習コース5の途中)

具体的には、

学習コース全部⇨道場コース全部⇨学習コース全部(5まで)

をやりました。

気分転換にprogateのrubyJavaScriptを終わらせ、HTML&CSSjQueryをかじりました。気軽に新しい言語に手を出せるのがprogateのいいところですね。

 

railsの最後ら辺は必ずしも汎用性が高くなさそうなので、必要になった時や気が向いたときにやろうと思います。

それより!!

やばい、Ruby on Rails チュートリアルがすごい前より楽に見える!!

というわけで、(念願の笑)チュートリアル終わらせます。

けどチュートリアルで出てくるgit。これについてもうちょっと丁寧な説明のあるサイトで勉強したいなーと思っていて勧められたのが、

www.backlog.jp

これ。というわけで、

サルでもわかるGit入門:11/6〜11/9

チュートリアル:11/10〜11/18

という日程で終わらせていきたいと思います!!

12月の頭にラボで僕としては初めての「論文紹介」をしなければならないのでその準備に11月後半は使いたいと思ってます。なのでなんとしても予定通り進めたい。

なるべく頻繁にブログも更新して進捗報告していきたいと思います。